Insurmountable初心者入門チュートリアル講座
本格ローグライク登山ゲームInsurmountable初心者向けの遊び方を紹介します。
概要
- なんとローグライク登山ゲーム
- タイトルの意味はフランス語で「登頂不可能」
- 2021年発売。開発元はドイツのByteRocker's Games
ゲームシステム
- 毎回違う山が生成される
- イベントタイルでは大抵時間と引き換えに何かをすることを選択することが出来る
- それによってパラメータ変化やアイテムが得られる
- XPとレベルがあり、レベルが上がるとスキルを覚えることが出来る
地形タイル
タイルは3つの地形に分類。各地形タイプごとに派生地形も存在する
- 岩
- 雪
- 氷
パラメータ
基本的に体力以外はなくなっても即死にはならない。
- 正気度:悪行?をすると減ってくる。ハーブで回復する
- 体温:天候が悪いと下がってくる
- エネルギー:眠ると回復
- 酸素:下の方では大丈夫だが高度が高いと急激にへる。睡眠をとっても減るので山頂近くではエネルギーとのトレードオフ
その他状態
- 天気には天気予報もついている
- 時刻(オレンジは予定時刻)
基本値
上のアイコンで環境的な要因からパラメータ変化をしることができる。
- 大気
- 朝夜
- アイテム
- その他条件
攻略
登り
- とにかく目標を見失わない。目標を押せばそこまでのだいたいのルートがわかる
- 見失ったら見えるところまで戻る
- 光るマークは無条件に回復なので必ずたちよる
- 急激な登りはエネルギー消費するので都度さける
- 初期装備ではぜったいにパラメータが足らなくなるので立ち寄りと捜索は必須
- デスゾーン前は探索のデメリットのは低い
- デスゾーン後は寝たら体温や酸素が減るのでとにかく急ぐ。光マークは狙っていく
- 山頂ではボーナスでパラメータ回復が得られるので多少ギリギリでも登頂したほうがいい
下り
- 下るまでが登山
- 酸素がとにかくなくなるので早くデスゾーンを抜ける
- とにかく下りは登りよりも目標を見失いやすいので注意する。
- 太陽や月などの方向がわからないので目的方向の背景の山を覚える
- パラメーターが尽きても体力と引き換えにある程度回復する
その後
- なんと硬派な登山ゲームと思いきやSF
- ビーコンでの探索などもある
- 死んだら本当に最初からになるので間違いなくローグライク
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