Epic版TotalWarWarhammerを日本語化する方法
EPIC版のTotalWarWarhammerにSteamワークショップの日本語化MODを適用する方法を紹介します。多分他のTotalWarシリーズや他のMODでも使えます。
22年1月20日更新 最新の方法
以前の方法をとらなくても簡単に適用する方法がありました。以下の通り。
必要なもの
以上
手順
- ゲームのインストールフォルダをエクスプローラーで開く(dataフォルダなどがあるところ)
- 「Mods」という名前のフォルダを新規作成
- ここにダウンロードしたmod_wh_lan_jp.packをコピー
- ゲームを起動
以上です。ランチャーからMODが選択できますのでそれを適用すればOKです。
以前紹介した方法(難)
以下、以前紹介した方法です。難しいので特にお勧めしません。
必要なもの
手順
まず、ダウンロードしたPackFileManagerを解凍して、中のPackFileManager.exeを実行します。
各対応ゲームのパスを聞かれるのでTWHについて聞かれたらゲームのインストールパスを指定します。それ以外はキャンセルでOKです。
OptionのCA Packs Are Read Onlyフラグを外します。(警告が出ますが許可します)
FileのOpenでワークショップのファイルをmod_wh_lan_jp.pack開きます。
FileのChangePackTypeで種類をMODからPatchに変更します。
FileのSaveAsで例えばmod_wh_lan_jp2.packなど、名前を変えてセーブします。
GameのOpen Data Directoryを選ぶとエクスプローラーが開くのでそのフォルダにできたファイルをコピーします。
以上です。
ゲームを起動してもMODとしては出てきませんが、ちゃんと日本語になっているはずです。
解説
本来TotalWarシリーズゲームファイルはPack形式の書庫ファイルの中に管理されています。そのPackファイルを扱うのが先のPackFileManagerです。
MOD作成者は書き換えたいファイルをコピーして自分のPackファイルを作り保存します。
ゲームのランチャーはScriptフォルダ(PackageManagerのGameから開けます)のuser.script.txtを読み込みそこに「mod mod_wh_lan_jp.pack;」の様に記載されていると、最後にそれを読み込み上書きする、という仕組みです。
なのですが、EpicのTotalWarでは上の手順ではうまくロードされないようで、正規の方法ではうまく日本語化ができません。
そこで、日本語化PackファイルをMODではなく、自動ロードされる「Patch」という属性に変更してしまい、そのままDataフォルダに格納することで強制的に適用を行う、というわけです。
なので、バージョンが上がったり他のパッチが適用されていると当然、競合する可能性がありますのでご注意を。