カラーでなく白黒印刷ラベルでクリックポスト送付出来るのか郵便局に聞いてみた

クリックポストは日本郵便が提供する送付サービスです。長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下の荷物や書類であればわずか164円で送る事が出来ます。

使い方は専用WEBサイトを登録して宛名を入力するだけ。決済はYahooウォレットなのでクレジットカードの番号を入力する手間すら要りません。

画面に出た専用ラベルを自宅のプリンタで印刷して荷物に貼付けるだけなので、いちいち専用の封筒や送り状をもらいに行く必要もありません。

価格・利便性と2016年時点ではサイズにおさまる限りではベストの選択と言えるでしょう。

ところで、このクリックポスト、ラベルのデザインは日本郵便らしい赤枠で遠目でみてもクリックポストとわかるものになっています。

宛名などは黒字なので、この赤枠だけの為にカラー印刷をしなければいけない事になります。

ちょっともったいないですよね。白黒ではだめなのでしょうか。

直接聞いてみた

よくわからなかったので郵便局に持って行くついでに直接聞いてみました。

「クリックポストって白黒印刷ではだめなのですか?(○´・д・)ノ」

「えっ、みなさんカラーで持ってこられますけど・・・・ちょっとまってください」

なにやら奥でごにょごにょ相談している模様。

しばらくしたら戻ってきました。

白黒でもちゃんと送付できるみたいです

ということで、クリックポストは白黒で良かったみたいです。田舎の郵便局だからかそんな人は見た事ないとのことで、意外と知らない人が多いということですね。

ということで1円でも安くクリックポスト送付したいのであればラベル白黒印刷しましょう。

以上です。

この記事を見た人がよく読んでいる記事

トップページ

節約ラボラトリ > カラーでなく白黒印刷ラベルでクリックポスト送付出来るのか郵便局に聞いてみた